
「物流総合効率化法」は、物流業務の効率化を目指すため2005年に施行された法律です。この物流総合効率化法の認定を受けることで、事業の立ち上げ支援をはじめとした各種サポートが受けられるので、物流業務の効率化を目指す場合は関連知識を知っておいた方が良いでしょう。
そこで今回の記事では、物流総合効率化法に関してわかりやすく解説します。法律の基本的な説明だけでなく、物流総合効率化法が制定・改正された背景や認定を受けるポイントにも触れていきますので、物流業務にかかわるご担当者の方や、物流総合効率化法について詳しく知りたい方はぜひ最後までお読みください。
そこで今回の記事では、物流総合効率化法に関してわかりやすく解説します。法律の基本的な説明だけでなく、物流総合効率化法が制定・改正された背景や認定を受けるポイントにも触れていきますので、物流業務にかかわるご担当者の方や、物流総合効率化法について詳しく知りたい方はぜひ最後までお読みください。
目次
物流総合効率化法をわかりやすく説明

まず、物流総合効率化法に関する基本的な意味やこれまでの歴史を説明していきます。
物流総合効率化法は「物流業務の効率化を目指す法律」のこと
物流総合効率化法は、2つ以上の組織や団体が連携することで物流業務の総合化・効率化を目指し、該当する事業に対して国が各種支援を執り行うことを定めている法律です。
- 輸配送の共同化(複数の事業者で同一の設備を利用し、共同で輸配送を行うこと)
- モーダルシフト(トラックを用いた輸送を鉄道・船舶などに切り替えること)
- 物流のDX化
上記のような施策を取り入れると、事業の立ち上げ支援や税制特例などのサポートを国から受けることができるのです。
この物流総合効率化法を推進することによって、以下のような利益を国にもたらすことができます。
- 物流業界に健全な競争をもたらし、国力を強化する
- 多様化したニーズに対応できる物流体制を構築する
- 二酸化炭素の排出を抑えることで環境負荷を低減する
共同配送に関する情報は、「共同配送が物流改善につながる理由とは?配送コスト削減の成功事例もご紹介」
「共同配送はメリット多数!成功のポイントは?」で詳しく解説しています。成功につながった具体的な事例や成功のコツを紹介しているので、本記事と合わせてご覧ください。
参考ページ:北王GROUPの食品共同配送サービス
物流総合効率化法は2005年に施行
物流総合効率化法は2005年に施行され、それから数度にわたって改正されています。2024年には、法律の正式名称が「流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律」から「物資の流通の効率化に関する法律」に変更されたほか、以下のような内容に改正されました。
- 荷主や事業者に対して物流効率化に向けた努力義務が課され、国が指導や助言を行う
- 一定の基準に達した事業者(特定事業者)には物流効率化に向けた義務が課され、場合によっては勧告・命令が実施される
- 特定事業者である荷主は物流統括管理者を選任しなければならない
上記のような改正が行われたのは、輸送力の停滞が指摘される2024年問題に対応するため、物流業務をさらに効率化する必要があったという背景が関係しています。よって、今後も物流業界の変化に合わせて、法律内容の改正が予想されるでしょう。
物流総合効率化法が制定・改正された背景は?

物流総合効率化法は、日本国内の物流を改善するために大きな役割を果たします。ここでは、物流総合効率化法が制定・改正された背景について詳細を見ていきましょう。
- 物流業界全体の労働力不足
- 消費者の要望における高度化・多様化
- 地球温暖化の進行
①物流業界全体の労働力不足
物流総合効率化法が制定された背景の中でも特に大きなものといえば、物流業界全体における人手不足が例に挙げられるでしょう。というのも、物流業界は「残業時間が長い」「賃金が安い」など労働環境が悪いイメージが強いことから、労働力が慢性的に不足している状況にあるからです。
しかし、EC市場の発達によって消費者からのニーズは高まっているため、今後もこのような人手不足状態は続くと考えられています。
物流業界に対してより多くの人材に関心を持ってもらい、労働力不足の状態に対応するためにも、物流総合効率化法によって働きやすい環境を形成する必要があるのです。
物流業界全体の人手不足については、「物流費が高騰する理由4選|価格を抑えるためにすべきことは?」でも触れています。物流総合効率化法が制定・改正された背景について理解が深まりやすくなるので、ぜひご覧ください。
しかし、EC市場の発達によって消費者からのニーズは高まっているため、今後もこのような人手不足状態は続くと考えられています。
物流業界に対してより多くの人材に関心を持ってもらい、労働力不足の状態に対応するためにも、物流総合効率化法によって働きやすい環境を形成する必要があるのです。
物流業界全体の人手不足については、「物流費が高騰する理由4選|価格を抑えるためにすべきことは?」でも触れています。物流総合効率化法が制定・改正された背景について理解が深まりやすくなるので、ぜひご覧ください。
②消費者の要望における高度化・多様化
消費者のニーズが以前と比べて高度化・多様化していることも重要な背景の一つです。ニーズの変化における具体的な例の一覧を、以下に記載します。
- 荷物の配達時間や配達場所を自由に設定できるようになった
- 冷蔵・冷凍商品の全国的な対応が可能になった
- ラッピングサービスやメッセージカードなどのオプションが付けられるようになった
上記のような消費者のさまざまなニーズに応えるには、物流の流れを改善することによって、より細分化された業務を正確に実施することが必要です。物流総合効率化法を制定することで物流の柔軟性を高め、こういった時代の変化に対応できるようにするというねらいがあります。
関連記事:物流の流れについて解説|業務フローや改善のポイントは?
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③地球温暖化の進行
物流総合効率化法の制定・改正によって、地球温暖化の進行を防止することもできます。というのも、輸送方法を鉄道・船舶に切り替えることによって二酸化炭素排出量を削減したり、輸配送の共同化によるルートの適正化が可能になったりするからです。
以上のことから考えると、環境への配慮が重視される現代において、物流総合効率化法の制定・改正が推進されるのは自然なことだといえるでしょう。
以上のことから考えると、環境への配慮が重視される現代において、物流総合効率化法の制定・改正が推進されるのは自然なことだといえるでしょう。
物流総合効率化法の認定を受ける利点は?
物流総合効率化法は日本に多くの利益をもたらす法律だとわかりましたが、この認定を受けた事業者はどのような利点を感じることができるのでしょうか。
まず例に挙げられるのは、「税制特例をはじめとしたサポートを受けられるため、新事業の推進がしやすくなる」ということです。このような支援によって、資金面でハンデを感じていた事業者も物流業務の効率化に自社のリソースを割きやすくなるでしょう。
また、「地球環境に配慮したビジネスに取り組んでいる企業であると、社外に向けてアピールすることができる」という点も特筆すべき利点の一つです。
環境問題に対して尽力していることを取引先や求職者に向けて伝えることで、新たなビジネスチャンスや質の高い人材の獲得に結び付く可能性があります。
物流総合効率化法の認定を受けると、こうした多くの利点を感じることができます。もちろん「書類の準備や相談に手間がかかる」「本業に割くリソースが手薄になる」などのマイナス面も指摘されていますが、上記のような利点は今後の事業展開に良い影響をもたらすでしょう。
そのため、物流総合効率化法に関心がある場合は、認定に向けて積極的に動き出すことが重要です。
まず例に挙げられるのは、「税制特例をはじめとしたサポートを受けられるため、新事業の推進がしやすくなる」ということです。このような支援によって、資金面でハンデを感じていた事業者も物流業務の効率化に自社のリソースを割きやすくなるでしょう。
また、「地球環境に配慮したビジネスに取り組んでいる企業であると、社外に向けてアピールすることができる」という点も特筆すべき利点の一つです。
環境問題に対して尽力していることを取引先や求職者に向けて伝えることで、新たなビジネスチャンスや質の高い人材の獲得に結び付く可能性があります。
物流総合効率化法の認定を受けると、こうした多くの利点を感じることができます。もちろん「書類の準備や相談に手間がかかる」「本業に割くリソースが手薄になる」などのマイナス面も指摘されていますが、上記のような利点は今後の事業展開に良い影響をもたらすでしょう。
そのため、物流総合効率化法に関心がある場合は、認定に向けて積極的に動き出すことが重要です。
物流総合効率化法の認定を受けるには?
この段落では、物流総合効率化法の認定を受けるまでの具体的な流れを解説します。
まず実施すべきなのは、最寄りの運輸局で事前相談を受けることです。そこで「認定を受けるための計画が立てられているか」「スケジュールは適切であるか」などについて助言がもらえます。もし事業内容に問題がない場合は、事業計画の作成に進んでいきましょう。
事業計画の内容について最終確認を行い、正式申請を実施したあとは、認定の有無に関する審査が執り行われます。このあと、場合によっては説明や補正を行い、無事に審査が終了したら物流総合効率化法の認定が受けられるという流れです。
上記の流れに沿って資料の作成や計画の調整などに取り組む必要があるので、早めに対応に取り掛かると良いでしょう。
まず実施すべきなのは、最寄りの運輸局で事前相談を受けることです。そこで「認定を受けるための計画が立てられているか」「スケジュールは適切であるか」などについて助言がもらえます。もし事業内容に問題がない場合は、事業計画の作成に進んでいきましょう。
事業計画の内容について最終確認を行い、正式申請を実施したあとは、認定の有無に関する審査が執り行われます。このあと、場合によっては説明や補正を行い、無事に審査が終了したら物流総合効率化法の認定が受けられるという流れです。
上記の流れに沿って資料の作成や計画の調整などに取り組む必要があるので、早めに対応に取り掛かると良いでしょう。
物流総合効率化法の認定に関するポイント

物流総合効率化法の認定を受けるにあたって、気をつけるべきポイントがいくつか存在します。ここでは代表的な情報を2つ取り上げるので、ぜひ参考にご覧ください。
- 認定されないケースもあると理解しておく
- 虚偽の内容は報告しない
①認定されないケースもあると理解しておく
物流総合効率化法は、申請をしたからといって必ず認定が受けられるわけではありません。なぜなら計画内容が不完全なものや、事業法との関係に問題があるものなどは、審査に落ちてしまう可能性があるからです。
各地方自治体、開発審査会、知事・市長などの判断によって物流総合効率化法が認定されるかどうかは変わってくるため、認定に向けて事前に万全の対策を取っておくことが重要です。
各地方自治体、開発審査会、知事・市長などの判断によって物流総合効率化法が認定されるかどうかは変わってくるため、認定に向けて事前に万全の対策を取っておくことが重要です。
②虚偽の内容は報告しない
物流総合効率化法の認定を受けた事業者は、事業の実施状況について定期的に報告しなければなりません。
しかし、ここで虚偽の報告を行うと「30万円以下の罰金」を支払わなければならない可能性があるので、正しい内容のみを報告するように気をつけましょう。無報告の場合も同様の罰則を受けることになるため、注意が必要です。
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