
物流を効率化することは、業績を向上させるためにも大きな意味を持ちます。というのも、現在のリソースを最適化することで業務のムダを省けるからです。そのため、物流業務にかかわる企業は効率化に向けて動き出す必要があるでしょう。
このコラムでは、物流業界における現状をふまえた上で、物流を効率化しなければならない理由や実際の改善事例などについて解説します。物流業務のコストパフォーマンスを高めたい方や、従業員の業務負担を軽減したいとお考えの方はぜひ最後までお読みください。
このコラムでは、物流業界における現状をふまえた上で、物流を効率化しなければならない理由や実際の改善事例などについて解説します。物流業務のコストパフォーマンスを高めたい方や、従業員の業務負担を軽減したいとお考えの方はぜひ最後までお読みください。
目次
物流業界における現状
物流の効率化について考える前に、まず物流業界全体の現状について考えましょう。
慢性的な人員不足
物流業界は現在、慢性的な人手不足に悩まされています。なぜなら、物流業務そのものに対して以下のようなネガティブなイメージを持つ方が多く、なかなか人材が集まらないからです。
- 長時間労働が多い
- 肉体労働がメインとなり、体力が必要になる
- 業務のDX化が進んでいない
- 給与が低い
これに加えて、日本全体で少子高齢化が進んでいることも大きな原因です。ただでさえ数が少ない若い働き手はよりポジティブなイメージがある業界で就業してしまうため、物流業界で世代交代が起きにくくなっているのです。
こういった流れによって従業員1人あたりの業務量が増え、さらに労働環境が悪くなるという悪循環も起きています。
EC市場の発達による業務増大
近年では、オンラインショッピングの利用が増加しており、それが物流業界の業務を増大させているという現状があります。
前述したように物流業界は人手不足の状態。消費者からの注文数が増加するとともに、物流業務に携わる従業員一人当たりの業務量も増えており、人手が不足している現状では、全体の業務がさばききれないという深刻な状況になっているのです。
現在のビジネスモデルを続けることにも限界が来ていると思われるため、業務の効率化や人員不足の解消などの対策が求められています。
関連記事:物流の流れについて解説|業務フローや改善のポイントは?
前述したように物流業界は人手不足の状態。消費者からの注文数が増加するとともに、物流業務に携わる従業員一人当たりの業務量も増えており、人手が不足している現状では、全体の業務がさばききれないという深刻な状況になっているのです。
現在のビジネスモデルを続けることにも限界が来ていると思われるため、業務の効率化や人員不足の解消などの対策が求められています。
関連記事:物流の流れについて解説|業務フローや改善のポイントは?
消費者によるニーズの変化
EC市場の発達と同時に、消費者のニーズが大幅に変化したことも特筆すべき要素の一つです。具体的には、以下が例に挙げられるでしょう。
こうした消費者の細かな要望に合わせてサービス内容を調整する必要があるため、物流に携わる企業の業務負担も増えている傾向にあります。
物流業界の現状については、「物流費が高騰する理由4選|価格を抑えるためにすべきことは?」でも触れているので、本記事とあわせて参考にご覧ください。
- 配達時間帯が変更できるようになった
- 玄関前・宅配ボックス・自転車のかごなど、さまざまな配達場所を選べるようになった
- 自宅ではなくコンビニでも商品が受け取れるようになった
こうした消費者の細かな要望に合わせてサービス内容を調整する必要があるため、物流に携わる企業の業務負担も増えている傾向にあります。
物流業界の現状については、「物流費が高騰する理由4選|価格を抑えるためにすべきことは?」でも触れているので、本記事とあわせて参考にご覧ください。
物流を効率化しなければならない理由2つ

物流業界における現状を把握したところで、物流を効率化しなければならない理由について見ていきましょう。
- 物流業界の労働環境改善が必須となるから
- 地球環境に配慮しなければならないから
①物流業界の労働環境改善が必須となるから
物流業界の人手不足を解消するためにも、効率化によって物流業界の労働環境を改善することが必要です。
「業務効率化が進んだ働きやすい業界」というイメージを作り上げることで、若い世代の就業を増やすきっかけにつながるほか、早期退職者の増加を抑え、慢性的な人員不足が解決できるでしょう。
「業務効率化が進んだ働きやすい業界」というイメージを作り上げることで、若い世代の就業を増やすきっかけにつながるほか、早期退職者の増加を抑え、慢性的な人員不足が解決できるでしょう。
②地球環境に配慮しなければならないから
物流の効率化は、地球温暖化の進行を防ぐこともできます。なぜなら、トラックドライバーの業務を効率化することによって、車両の走行距離が短縮でき、総合的な二酸化炭素排出量を減少することができるからです。
SDGsの重要性が増している現代だからこそ、こうして環境負荷を低減していき、社外に自社の取り組みをアピールすることも重要になります。
北王GROUPによる物流の効率化事例

物流効率化の重要性について理解が深まったあとは、業務改善に成功した具体的な事例を紹介します。今回は、当社がこれまでに取り組んできた効率化事例を2つ取り上げるので、ぜひ参考にご覧ください。
- 共同配送への移行
- エリア区分2センター化
共同配送への移行
まず紹介する事例は、「従来の配送から共同配送サービスに移行したこと」です。北王GROUPの共同配送サービスでは、複数の荷主様による荷物をエリアごとにまとめて配送します。
そのため、各車両がムダなルートを走行する必要がなくなり、効率よく配送が進められるのです。
この共同配送サービスを事業に取り入れた目的は、主に2つあります。
そのため、各車両がムダなルートを走行する必要がなくなり、効率よく配送が進められるのです。
この共同配送サービスを事業に取り入れた目的は、主に2つあります。
- 店舗拡大や業態転換をスムーズに進行させるため
- 市場が制定した日が休配日になってしまう「市場カレンダー」に沿うのではなく、365日対応可能な状態にするため
共同配送サービスの導入によって、上記のような効果を得るだけでなく、ビジネス上における機会損失を防ぎ、在庫保管管理の安定化も実現できるようになりました。
なお、共同配送サービスを取り入れるにあたって「共同配送条件へのマッチングに配慮すること」や「納品先の特殊要件をよく確認すること」などを意識しました。もし共同配送条件や特殊要件に問題があった場合は、内容が緩和できるように柔軟な対応をとるようにしています。
共同配送サービスの内容について詳しく知りたい方は、「共同配送はメリット多数!成功のポイントは?」「共同配送が物流改善につながる理由とは?配送コスト削減の成功事例もご紹介」をご確認ください。
参考ページ:北王GROUPの食品共同配送サービス
エリア区分2センター化
次に紹介するのは、拠点となるセンターを二ヶ所に増加させることで、配送効率をアップした事例です。以前は関東全域を1つのセンターで対応していましたが、エリアを2分割したことによって、在庫を分散することができました。
これにより幹線輸送のコストが削減され、ビジネスチャンスの増加に貢献。よって、エリア区分2センター化は物流業務効率化に成功した代表的な例となりました。
エリア区分2センター化を推進するにあたって、北王GROUPでは「現行のセンター間輸送を安定稼働すること」と「店舗配分率を最適化すること」を推進しました。これによって、従業員の業務負担を低減しながらスムーズに業務を進めることができたのです。
参考ページ:北王GROUPの営業所一覧
これにより幹線輸送のコストが削減され、ビジネスチャンスの増加に貢献。よって、エリア区分2センター化は物流業務効率化に成功した代表的な例となりました。
エリア区分2センター化を推進するにあたって、北王GROUPでは「現行のセンター間輸送を安定稼働すること」と「店舗配分率を最適化すること」を推進しました。これによって、従業員の業務負担を低減しながらスムーズに業務を進めることができたのです。
参考ページ:北王GROUPの営業所一覧
物流の効率化に必要なものは?

ここで気になることといえば、「物流の効率化に向けて、具体的に何をすべきか」ということではないでしょうか。今回は、今後どのような施策を取り入れる場合にも重要になるポイントを3つ紹介します。
- DX化を推進すること
- 現状の問題点を把握すること
- 業者に業務を委託すること
①DX化を推進すること
DX化の推進は、物流の効率化において大きな役割を果たします。なぜなら、アナログ業務をデジタル化することによって、業務にかかる時間を短縮することができるからです。具体例としては、下記が挙げられるでしょう。
- 仕分けやピッキングをシステム化する
- 荷物の情報をデータで管理する
- ドローンを用いて配送を実施する
なお、DX化の推進において重要なことは、現場で働く従業員の意見をしっかりと聞き取ることです。システムや機器を導入しても、工程において従業員が使いこなせる状況になければ物流コストのムダになってしまいます。
よって導入後も不明点がないか従業員にヒアリングを行い、支援を続けることが大切です。
②現状の問題点を把握すること
現在の業務内容において効率化が進んでいない部分を正確に把握し、リストアップしておくことも重要です。そうすることで、自社が見直しをすべき問題点に対してそれぞれ的確な対応ができ、施策の結果が出やすくなります。
この際に気をつけるべきことは、「重要度が高い問題点から対処していくこと」です。各問題点に優先順位をつけて取り組むことで、社外に向けて効果的なアピールができるようになります。ただ類似事例をまねるのではなく、自社の状況を的確に分析することが必要です。
この際に気をつけるべきことは、「重要度が高い問題点から対処していくこと」です。各問題点に優先順位をつけて取り組むことで、社外に向けて効果的なアピールができるようになります。ただ類似事例をまねるのではなく、自社の状況を的確に分析することが必要です。
③業者に業務を委託すること
物流業務を自社でまかなうよりも、専門業者にアウトソーシングする方が効果的なケースも多く見られます。というのもアウトソーシングを導入すると、プロフェッショナルによる専門知識を活用しながら、全体の費用を抑えることができるからです。よって、費用対効果を重視したい場合は、業者に依頼することをおすすめします。
しかし、業者にアウトソーシングする場合は、複数の業者を比較検討することが求められます。相見積もりを取り、より自社にマッチした業者を選ぶようにしましょう。
関連記事:食品物流のアウトソーシングとは? 導入メリットから選び方まで解説!
しかし、業者にアウトソーシングする場合は、複数の業者を比較検討することが求められます。相見積もりを取り、より自社にマッチした業者を選ぶようにしましょう。
関連記事:食品物流のアウトソーシングとは? 導入メリットから選び方まで解説!
食品物流・食品配送なら北王GROUPにおまかせください
物流を効率化したいとお考えの場合は、首都圏の食品配送に関するノウハウを積んできた北王GROUPにご相談ください。
北王GROUPでは、3温度帯対応の食品物流センター・食品倉庫を関東エリアで7つ運営しています。その規模は10,000坪を超えており、業界の中でもより充実した環境が整っています。弊社のサービスを活用することで、物流を効率よく進められるようになるでしょう。
また、保管から配送まで、多種多様な作業を北王GROUPが受け持つことも可能。すべてを自社でまかなう場合と比べて、費用も大きく抑えられるはずです。
資料請求やお見積もりも承っておりますので、首都圏や関東圏の食品配送の効率化をご検討中の方は、ぜひ一度お問い合わせください。
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