
物流アウトソーシングは、在庫管理、仕分け、ピッキング、配送などの物流業務を外部の業者に委託することを指します。自社のみで業務を実施するよりも、物流アウトソーシングの方が全体のコスト削減になるケースも多いため、外部業者に委託する場合の費用相場やコストを抑えるコツについて、学んでおくと良いでしょう。
そこで今回は、物流アウトソーシングの費用に関する情報を詳しく解説します。今後、自社の物流ビジネスを活性化させていきたい担当者の方は、ぜひ最後までお読みください。
そこで今回は、物流アウトソーシングの費用に関する情報を詳しく解説します。今後、自社の物流ビジネスを活性化させていきたい担当者の方は、ぜひ最後までお読みください。
目次
物流アウトソーシングとは?

物流アウトソーシングとは、以下のような物流業務を外部の業者に委託することを指す言葉です。この物流アウトソーシングは、業者に一つの業務のみを委託するケースと、複数の業務を委託するケースに分けることができます。
- 商品の入荷
- 商品の保管
- ピッキング
- 仕分け
- 梱包
- 商品の出荷
- 配送
なお、物流アウトソーシングと似た言葉に「3PL」がありますが、これは物流業務全般を業者に委託することを指します。そのため、内容を混同しないように気をつけましょう。
類似用語である3PLについては「物流アウトソーシングで業務改善!3PLとの違いは何?導入するべき?」で紹介しているので、本記事と合わせてご確認ください。
物流アウトソーシングの長所・短所

続いて、物流アウトソーシングにはどのような長所と短所があるのかについて見ていきます。
物流アウトソーシングの長所
物流アウトソーシングには、以下のような長所があると考えられています。
- 物流コストが全体的に抑えられる
- 従業員の業務負担が低減できる
- 物流業務の品質が高められる
- コア業務に専念しやすくなる
- コストの内訳を細分化することで、内容が可視化できる
この中で特筆すべきポイントは、「物流業務の品質が高められること」だといえます。というのも、物流アウトソーシングを請け負う業者は物流のプロであるため、ミスが少なく質の高い業務が行えるからです。
もし物流業務を人力で行っている場合、それに準じたヒューマンエラーも多数発生しているはずです。
そのような場合は、ロボットやAIなどを導入している専門業者に業務を委託すれば作業品質の安定化が期待できるため、お客様からの信頼獲得にもつながります。これは、将来的に事業の大きな発展につながっていくと予想できます。
物流アウトソーシングの短所
物流アウトソーシングには多くの長所がありますが、短所が存在することも忘れてはいけません。代表的な短所の例は、以下の通りです。
- 物流業務のノウハウや経験が自社に蓄積されにくくなる
- 場合によっては物流コストが増加してしまうこともある
- 業務内容を変更する際に手間がかかる
- トラブル発生時の対応に時間がかかる
- 業務上の過失や責任を誰が負うか明確にしておかなければならない
特に物流アウトソーシングにおいては、「トラブル発生時の対応に時間がかかる」という点に注意が必要です。すべての物流業務を自社でまかなう場合、トラブルが発生した時も各部署へ迅速に情報を伝達することができるため、スピーディーな問題解決がはかれるでしょう。
しかし、物流アウトソーシングの場合は、今後の対応について業者に相談する工程を挟まなければなりません。こうした初動の遅さがお客様の信頼を失う可能性もあるので、有事の際の対応について事前にしっかりと確認しておく必要があります。
物流アウトソーシングの費用は?

ここからは、物流アウトソーシングにかかる費用について解説していきます。
費用は各社の状況によって変わる
物流アウトソーシングにかかる費用は、企業の事業内容や規模感などによって大きく異なります。取り扱う商品の金額や配送頻度が変わると、コスト全体の金額も大幅に変動するからです。
そのため、他社の費用を参考にするよりも、複数の業者で相見積もりを取るなどして自社の状況に最適なコスト感を見極めることが大切です。
そのため、他社の費用を参考にするよりも、複数の業者で相見積もりを取るなどして自社の状況に最適なコスト感を見極めることが大切です。
費用の内訳は複数に分かれる
物流アウトソーシングの費用は各社の状況によって違いが出ますが、費用の具体的な内訳は基本的に共通しています。その一覧は以下の通りです。
- 荷物の保管料
- 入庫料
- 検品料
- ピッキング料
- 梱包料
- トラックでの配送料
- システム利用料
このうち「システム利用料」は、物流アウトソーシングを依頼する際に基本料金として加算されるケースが多く見られます。
しかし、具体的な料金形態は業者によって大きく異なるので、各業者の費用項目を事前によくチェックしておくことが重要です。
物流アウトソーシングの費用を抑えるコツは?

ここでは、物流アウトソーシングの費用をできる限り抑える方法について見ていきましょう。物流アウトソーシングには「場合によっては物流コストが増えてしまうこともある」という短所がありますが、これらのコツを意識することで費用の増大を避けられるでしょう。
- 倉庫の立地を踏まえて検討する
- 複数の業者を比較する
- 値段の安さだけを重視しないようにする
- 費用の各項目内容を明確化する
- 自社に適した業者を選定する
①倉庫の立地を踏まえて検討する
物流アウトソーシングの費用は、倉庫の立地によって大きく左右されます。というのも、出荷先に近いエリアの倉庫を用いた場合、遠方の倉庫を使うよりも費用が削減できるからです。
また、倉庫の立地は人件費の金額にもかかわってきます。なぜなら物価が高いエリアの場合、人件費もそれに応じて高くなる傾向にあるからです。そのため、業務を委託する際の倉庫の立地をよく確認しておくことが重要です。
また、倉庫の立地は人件費の金額にもかかわってきます。なぜなら物価が高いエリアの場合、人件費もそれに応じて高くなる傾向にあるからです。そのため、業務を委託する際の倉庫の立地をよく確認しておくことが重要です。
②複数の業者を比較する
物流アウトソーシングを扱う業者は数多く存在するため、複数の業者を比較検討することが求められます。情報を十分に集めないまま一社に絞ってしまうと、より自社に合った業者やコスト面で有利な提案を見逃してしまう可能性があります。まずは、インターネットなどを活用して候補となる業者をリストアップし、その後に見積やサービス内容を確認して比較するのが効果的です。
③値段の安さだけを重視しないようにする
物流アウトソーシングの費用を抑えたい場合は、単に料金の安さだけでなく、全体としてのコストパフォーマンスに着目することが大切です。
というのも、料金が安価な業者を選んだものの、対応できる業務範囲が限られていたため、結果として他の業者に追加で業務を依頼する必要が生じ、かえってコストが増えてしまうケースもあるからです。
そのため、業者を比較検討する際は、物流アウトソーシングにかかる金額のみではなく、委託可能な業務やサポート体制などについてもあわせて把握しておくことが必要です。
④費用の各項目内容を明確化する
物流アウトソーシングにかかる費用の項目をはっきりさせておくことで、契約後に想定外の費用を請求されることを防げます。具体的には、以下のように記載されている部分を明確化しましょう。
- 〇〇の業務など
- 〇〇の業務一式
- 〇〇の関連業務
なお、項目の明確化について各業者に相談し、その時の対応内容を比較検討の際の材料にしても良いでしょう。業者側があいまいな項目を推奨してきた場合は、別の業者を選んだ方が今後のトラブルを防止できます。
⑤自社に適した業者を選定する
「自社が求める業務分野の対応に長けている業者」を選ぶことも、物流アウトソーシングの費用を削減させるために必要なポイントです。たとえば、商品の配送に課題点を感じている企業が在庫管理や流通加工が得意な業者を選んでも、期待する成果が得られない可能性があります。
そのため、業者選びを始める前に、自社が重点的に取り組みたい物流業務を選び出しておくことが重要です。あらかじめ課題やニーズを整理しておくことで、自社にとって費用対効果の高いパートナーを見つけやすくなります。
関連記事:物流の流れについて解説|業務フローや改善のポイントは?
そのため、業者選びを始める前に、自社が重点的に取り組みたい物流業務を選び出しておくことが重要です。あらかじめ課題やニーズを整理しておくことで、自社にとって費用対効果の高いパートナーを見つけやすくなります。
関連記事:物流の流れについて解説|業務フローや改善のポイントは?
北王GROUPの物流アウトソーシングについて
ここまで、物流アウトソーシングの費用に関する情報をまとめてきました。重要なのは「自社の課題に合った業者を選び、物流業務を適切に委託することで、業務全体の効率化を図ること」にあります。結果として、それが経営の安定や売上向上にもつながる可能性があります。
そこで、私たち北王GROUPの紹介として、物流アウトソーシングにおける業務例を以下で紹介します。
そこで、私たち北王GROUPの紹介として、物流アウトソーシングにおける業務例を以下で紹介します。
お客様のニーズに合ったサービスを提案することが可能なので、業者選びの選択肢の一つに北王GROUPを入れていただけると幸いです。
食品物流・食品配送なら北王GROUPにおまかせください
物流アウトソーシングの導入によって事業拡大を進めたいとお考えの場合は、首都圏の食品配送に関するノウハウを積んできた北王GROUPにご相談ください。
北王GROUPでは、3温度帯(冷凍・冷蔵・常温)対応の食品物流センター・食品倉庫を関東エリアで7つ運営しています。その規模は10,000坪を超えており、業界の中でもより充実した環境が整っています。弊社のサポートを活用することで、物流の効率化が実現できるでしょう。
北王GROUPでは、温度管理を伴う保管、倉庫内での店舗別仕分け、付帯作業、そして配送までを一貫して対応することが可能です。すべての業務を自社で行う場合と比べて、弊社に委託いただくことで業務負担やコストを抑えることができ、作業の効率化を通じて物流全体の精度や生産性の向上が期待できます。
食品物流に関する業務を弊社におまかせいただくことで、本来の主業務に専念できる環境づくりを支援いたします。
資料請求やお見積もりも承っておりますので、首都圏や関東圏の食品配送の効率化をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。
北王GROUPでは、3温度帯(冷凍・冷蔵・常温)対応の食品物流センター・食品倉庫を関東エリアで7つ運営しています。その規模は10,000坪を超えており、業界の中でもより充実した環境が整っています。弊社のサポートを活用することで、物流の効率化が実現できるでしょう。
北王GROUPでは、温度管理を伴う保管、倉庫内での店舗別仕分け、付帯作業、そして配送までを一貫して対応することが可能です。すべての業務を自社で行う場合と比べて、弊社に委託いただくことで業務負担やコストを抑えることができ、作業の効率化を通じて物流全体の精度や生産性の向上が期待できます。
食品物流に関する業務を弊社におまかせいただくことで、本来の主業務に専念できる環境づくりを支援いたします。
資料請求やお見積もりも承っておりますので、首都圏や関東圏の食品配送の効率化をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。