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物流のサプライチェーンマネジメントについて解説!成功のコツは何?

物流のサプライチェーンマネジメントについて解説!成功のコツは何?
材料を仕入れ、商品の製造・生産を行い、消費者へ販売することまでを表す「サプライチェーン」を管理する手法のことを物流のサプライチェーンマネジメント(SCM)と呼びます。これによって全体のコストが抑えられたり、工数が削減できたりといった利点が感じられるでしょう。

今回の記事では、このサプライチェーンマネジメントに関する基本的な意味について解説します。今後業務効率化を進めていきたい・利益の最大化を狙いたいロジスティクス担当者の方は、本記事をぜひ参考にご覧ください。

物流のサプライチェーンマネジメントとは?

まず、物流のサプライチェーンマネジメントとはどのようなものなのか簡単に説明していきます。

調達してきた原材料をもとに特定の商品が製造され、さまざまなモノが現場から消費者に届くまでの流れを示す「サプライチェーン」。複数の企業の業務から構成されるこのサプライチェーンを管理し、課題を改善していくことをサプライチェーンマネジメントと呼びます。

このサプライチェーンマネジメントは英語で「Supply Chain Management」と示され、「SCM」と略されることもあります。

なお、サプライチェーンマネジメントと似ている言葉に「デマンドチェーンマネジメント(DCM)」「バリューチェーンマネジメント(VCM)」などがありますが、これらには以下のような意味の違いがあるので、別の用語となります。

デマンドチェーンマネジメント:消費者側から見た物流の情報を管理すること
バリューチェーンマネジメント:各企業の活動に注目しながら、
               価値の最適化に向けて業務を管理すること

物流のサプライチェーンマネジメントにおける長所・短所は?

物流のサプライチェーンマネジメントにおける長所・短所は?
次は、物流のサプライチェーンマネジメントにおける長所・短所について考えていきましょう。事前にサプライチェーンマネジメントの良い部分と悪い部分を両方理解しておくことで、今後の運営が大幅に実施しやすくなります。

物流のサプライチェーンマネジメントにおける長所

物流のサプライチェーンマネジメントの主な長所は、以下が例に挙げられます。

  • 無駄な業務を削減することで業務が効率化できる
  • 過剰在庫の発生を減らし、在庫の管理にかかるコストが最適化できる
  • 業務改善によって顧客満足度が向上できる
  • 消費者のニーズを的確に把握することができる

ECサイトをはじめとしたオンラインショッピングの人気が高まる現代において、業務の効率化やコストの最適化は業界全体に良い影響をもたらします。このような背景があるからこそ、多くの企業でサプライチェーンマネジメントが導入されているのです。


物流のサプライチェーンマネジメントにおける短所

物流のサプライチェーンマネジメントには、長所だけでなく短所も存在します。主な例は以下の通りです。

  • 多額のコストが必要になる
  • 企業間での情報の連携に手間がかかる
  • 施策の精度が低いと、成果が得られないこともある

サプライチェーンマネジメントを実施する場合、内容の改善に向けて複数の企業間で協力し合う必要があります。そのため、コア業務に取り組みながらサプライチェーンマネジメントに取り組むには、多くのリソースが求められるでしょう。

よって、業務においてリソースの余裕がない企業は、サプライチェーンマネジメントを実践することが難しい可能性があります。

物流のサプライチェーンマネジメントを成功させるポイントは?

物流のサプライチェーンマネジメントを成功させるポイントは?
続いて、物流のサプライチェーンマネジメントを成功させるポイントについて解説していきます。今回は、以下の一覧で示した内容を紹介します。

  • 広い視野を持つこと
  • 積極的にコミュニケーションを取ること
  • DX化を進めること
  • 明確な目標を設定すること

広い視野を持つこと

サプライチェーンマネジメントを成功させるには、物流の全体的な流れを広い視野で見つめることが重要です。そうすることで、全体の効率を高めるために何をするべきなのか、適切な内容が把握しやすくなります。

また、成果を出すには一定の期間が必要になるので、長期的な視点を持って焦らずに対応していくことも大切です。

積極的にコミュニケーションを取ること

サプライチェーンマネジメントでは、サプライチェーンに関連する複数の企業と力を合わせて業務改善に取り組まなければなりません。そのため、関係者と積極的にコミュニケーションを取り、スムーズに情報が共有できるように心掛ける必要があります。

その際は、あいまいな情報を伝えるのではなく、定量的な情報を正確に伝達できるように意識すると良いでしょう。これによって、情報共有の工数が削減でき、生産性を高めることができるからです。

DX化を進めること

サプライチェーンマネジメントを効率的に進めることで最終的な成果も出やすくなるので、物流業務のDX化を施策の一つとして進めることも重要です。具体的には、以下がDX化の例に挙げられるでしょう。

  • AIを導入し、複雑な配送ルートや在庫管理を最適化する
  • システムを使って、ルーティン業務の自動化を図る
  • 顧客のデータをリアルタイムで確認できるようにする

上記のようなデジタル化を進めることは、人手不足に悩まされている物流業界の課題点を克服することにもつながります。

また、労働環境の改善によって退職者の増加を防いだり、若く優秀な人材が集まりやすくなったりする効果もあるため、DX化を推進することには事業にとって大きな意味があります。

物流業務とAIの関係性については、「AIを物流業界に導入しよう|活用事例は?使いこなすために何をすべき?」で詳しく説明しています。本記事と合わせて参考にご覧ください。

これに加えて、こういったDX化を外部の専門業者に委託する方法「物流アウトソーシング」も有効です。詳しくは、以下の記事で説明しています。

明確な目標を設定すること

内容の最適化に向けて明確な目標を設定することも、サプライチェーンマネジメントで成功する大きなポイントです。たとえば、中間目標といわれるKPIの設定を行うと良いでしょう。

具体的には、顧客の需要が把握できているか・コストは抑えられているかなどを確認し、予定していた目標と差がある時は迅速に現在の状況を見直しましょう。

物流のサプライチェーンマネジメントに適した北王GROUPのサービスは?

物流のサプライチェーンマネジメントに適した北王GROUPのサービスは?
物流のサプライチェーンマネジメントが日本でも重要になっていることはお分かりいただけたかと思いますが、ここからは私たち北王GROUPが取り組んでいる配送サービスを関連業務として紹介します。

「食品共同配送サービス」「ニーズにマッチした配送方法の提案」などをはじめとした北王GROUPの配送サービスはどれも効率性を重視しているため、サプライチェーンマネジメントとして有効に活用できます。

これらのサービスの利用によって、時間指定や車格に制限されないマネジメントが可能です。

この中でも、複数の荷主から請け負った荷物をエリアごとに割り振り、効率よく配送する「食品共同配送サービス」は、リードタイムの改善・短縮やコスト削減に大きく貢献します。

さらに詳細な情報については、こちらのページをご確認ください。

食品物流・食品配送なら北王GROUPにおまかせください

物流のサプライチェーンマネジメントを検討している場合は、首都圏の食品配送に関わる実績を積んできた北王GROUPにご相談ください。

北王GROUPでは、3温度帯(冷凍・冷蔵・常温)対応の食品物流センター・食品倉庫を関東エリアで7つ運営しています。その規模は10,000坪を超えており、業界の中でもより充実した環境や仕組みが整っています。弊社のサポート・支援を活用することで、コスト削減や業務の負担軽減が実現できるでしょう。

また、保管から配送まで、多種多様な作業を一貫して北王GROUPの体制が受け持つことも可能。倉庫での業務を効率化することで、物流ビジネスの業績や売上をアップすることができます。

資料請求やお見積もりも承っておりますので、首都圏や関東圏の食品配送の効率化をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。
TEL. 03-3913-8400
受付時間/平日9:00~18:00
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