本文へ移動

【本社・管理本部】「食品を届けるまでの流れを体験として理解し、感動しました」

【本社・管理本部】 Kさん 先輩インタビュー

管理本部で働くKさんは忙しくも充実した毎日を送っています。

北王流通に2度入社をし、今を迎えるKさんに、これまでの経験と今後の目標を伺いました。

Q.まず、現在の業務内容と入社経緯について教えてください

私は北王流通に2度入社をしています。一度目の入社は24歳の時です。
自宅の近くで事務の仕事をやってみたいと思っている所に北王流通の募集を見て、未経験でも歓迎と書いてあったため面接に行きました。

そこから3年後、退職に至りましたが、その後関連会社で約2年お世話になり、そちらを退職するにあたり「北王流通に戻っておいで」と声をかけていただき30歳の時が二度目の入社となり5年が経過しました。
業務は主に人事や総務の仕事が中心となります

従業員さんの入社、在籍や休職、異動と退社までに関わる各種手続き、マスタ管理、各種帳票管理、健康診断、作業着管理など人に紐づく仕事が多いです。

Q.色々な経験をされた中でも印象に残っている仕事はありますか?

二度目の入社直後から約1年半、食販の部署で営業事務を担当した時の事です。

初めての経験ばかりで大変な中、私達が発注した商品を北王流通の皆さんが、集荷や保管、仕分けから配送まで対応してくれるという仕組みを知り、なんてすごい会社なのだろうと感動しました。

皆さんがいつも普通にやって下さっている事は、本社の業務しか知らない私にとって全てが新鮮でした。

次に失敗経験について教えてください

これも食飯の部署の時の話になりますが、最初クレーム処理が苦手で、そういった気持ちが口に出さなくても電話の向こう側のお客様に伝わってしまい、それが火種となって、長時間にわたりお説教された事がありました。

お客様がお怒りなるのも当然です。
その失敗を通して私がお客様の立場だったら私の態度をどう思うか深く反省し、その後は信頼を取り戻すために一生懸命対応しました。

やがてそのお客様とは世間話も出来るようになり、食販の事業が終わる際はこれからも頑張ってねと応援していただけました。

本社に戻った今でも北王流通のお客様から他部署への問い合わせ電話を取った際はお困り事を早く解決できるように、話したい相手に早く電話をつなぐ、不明点を早く確認して折り返すなど私のできる事で貢献しようと心がけています。

最後に、これからの目標を教えてください

目標は本社で取り扱う帳票管理・社内手続き・契約関係を今以上に電子化し、皆さんのストレスや手間なく簡単に早く業務が行われる仕組みを作ることです。

これは複合的な問題が絡みあってずっと保留になっておりましたが、私自身も勉強して周りのお力も借りながら実現に向けて1つ1つ取り組んでまいります。


新たな目標に向かい、まっすぐ前を見据えるKさん。

今までの経験を活かし、柔軟な対応力を発揮して、自身の成長のため、そして会社の発展のために力を注いでいくことでしょう。

北王流通の本社採用 求人情報は以下をご覧ください!

TOPへ戻る